Friday, April 27, 2012

ホーム メード のヨーグルト

お父さんも子供達もその気になって、ホーム メードのヨーグルトを作ることにしました。

事の発端は、なにやらからお父さんが情報を得て、
「市売のヨーグルトはヨーグルトの働きをしているか?」

「大量生産で、多分 ”否”」 と私も感じていました。

「それでは、自分たちで作ることにしよう。」

「作るならケフィア ヨーグルトにしよう。」

「そうしよう。」

ケフィア ヨーグルトの種は、アマゾンで買うことができました。

来週、タネが届きます。

近所のロシア人が言いました。

「近年、ロシアの ”ウマーイ”、スモーク マッカロー(燻製鯖)もケミカル処理をしているらしい。

「ダー(そーよね)。バブシカの味ではないね。その上高いこと。庶民の鯖に高い金を払うのは問題だ」

「ドラム缶を手に入れて、自分たちで作ろう。」

「そうしよう」

「茸も栽培しよう」

「そうしよう」

カマトト メンタリティーから脱して、自分で作ることに挑戦することにします。

意外とたやすい事かもしれません。

1 comment:

  1. ❤ この中で唯一3年間毎日継続できているのが
     カスピ海ヨーグルトの種菌からとろとろの
     ヨーグルトを作っていることです。
     確かに市販のヨーグルトの菌は腸まで届かない弱いもの
     ではないかと疑問に思っていました。
     種菌から作ったものは腸にてきめんに届いて効果が
     現れます。

     椎茸も魚の燻製も自作できるといいですね。
     試してみられたら、紹介してください。
     楽しみにしています。

    ReplyDelete