Friday, April 13, 2012

春爛漫

ワシントン州立大学の桜
この時期になると、
アメリカでも日本人がいる所、桜祭りが開催されます。

日本人と桜はとても仲がよいですね。

敷島の 大和心を 人問わば 
朝日に匂う山桜花

と申しますものね。
歯の出た先生に 山桜 と字を付けたりもしましたよ。

ワシントンDCのポトマック リバーの桜は見事な見栄えですけれど、
ボッテリとした大きな花でびっくりしたものです。

アメリカのリッチな土壌でよく育ち、太った桜になりました。

ここシアトルでも、
ワシントン州立大学のキャンバスには見事な桜並木があります。
染井吉野です。

わたくしが子供のころの日本では、お花見と言えばドンチャン騒ぎで飲みまくり 上品ではなかったですよ。
今はどうでしょうか。

アメリカでは決してそのようなことは起こりません。

No comments:

Post a Comment