Friday, June 22, 2012

シアトルの初夏 野うさぎの出現


数日前、娘とジョギングに出発しようとしていたら、庭先のブッシュに大きなネズミが逃げ込みました。
これは大変だと、”何とかしておくれ” とお父さんに頼んでおきました。

翌日同じように娘と走っていると、隣家の庭に野うさぎを見かけました。
次の日も次の日も、われわれが敵ではないと知ったのか、もっと身近に現れるようになりました。

それほど綺麗な毛並みでもなく、ごく シンプル ハンブル な野うさぎなのでネズミと見間違えたようでした。

我が家の界隈に野うさぎを見かけたことはなかったので、お取り巻きのクリエイチャーが増えることはウェルカムですけれど、自然破壊現象の故に住処を失った。 とかでないことを願っています。

2 comments:

  1. 可愛いですけど、餌を求めて人家近くに来たのでしょうか。
    人間が彼らの住処を追い詰めていくのですよね。
    共存の意味を理解して、新しい生き方を見つけていかなくては
    ならない私たちではないでしょうか。

    ReplyDelete
  2. 野ウサギは住宅地の、人家のブッシュの中で住めるようには
    生まれついていないと思います。

    冬眠はしないけれど、冬は穴倉の様な物を必要とするのではないですか?
    「もしここに住み着くつもりなら、穴を掘ってあげないといけない」
    とお父さんが心配しています。

    ReplyDelete