Friday, May 17, 2013

シアトルの皐月 石楠花の花の咲くころ



W shakunage2031.jpg

皐月も何と、半ばを過ぎてしまったのですって!

苗床と種まきと、瞬く間に伸びる芝生と雑草と庭木の手入れに、鶏、カモ、亀etc.並み居る動物たちそして人間様に食べさせていると、一日がすぐに終わってしまいます。

自然界も桜もチューリップも咲いて散り、今は"Coast Rhododendron"(シャクナゲ)の大輪の花の豪華なる時です。

石楠花はワシントン州の州花なので、この地の人々にことさらに愛され、そこかしこの庭先を華やかにしております。

我が庭先にもありまして、”花とバスター犬、花と猫1、花とお母さん” なぞと娘が写真に収めております。
で、この花大きいので掃除するのが大変なのですよ。と、お母さんはいつも現実的でして、、、、

ほどなく夏の始まりを告げる、「メモリアル デー」も2週間後。夏も駆け足でやってきます。

1 comment:

  1. シャクナゲはツツジの仲間ですね。
    今の時期はツツジが咲いて、追っかけるように皐月が
    咲くというのですが、なかなか見分けがつかないのが
    ツツジと皐月です。
    でも、とにかくこれらの花は一段と春の息吹を感じさせて
    くれる勢いがあり、美しいですね。
    今年はツツジが例年より美しいという人もいます。
    言われてみればキャンパスのツツジも色鮮やかに見えます。
    州花なんですね。韓国は槿です。ハイビスカスに似た花。
    花言葉は「信念」です。韓民族の魂を感じます。
    ちなみにシャクナゲは「荘厳」「威厳」なのですね。
    この時期はカメラが忙しいです(笑)

    ReplyDelete