Monday, October 3, 2022

シアトルの秋 すべての古い誤謬を排除し、新しい神の概念を理解することになるでしょう。You will eliminate all old errors and understand the new concept of God.



スピーア博士がキリスト教の教義について質したのに対して

インペレーターが──

「キリスト教の説く教義には多くの誤りが見受けられます。

神についての見解はそれを受け取った霊媒の先入観念によってとかく着色されているものです。

人間の勝手な考えによって教説をこしらえ、それがドグマとして定着し、絶対的教義として教え込まれています。

創造神と人間とのつながり、及び罪についてのキリスト教の説は間違っております。

罪とは、本質的には、霊性を高めるべく意図された永遠不変の摂理に意識的に違反することです。神が人間の罪をご自身への侮辱と受け止めるような事はあり得ません。

われわれが幼児の無礼を受けとめるのと同じように(寛容的に)受けとめられます。

自然の摂理によっていずれは悲しみと罰とがもたらせるようになっているのです。罪それ自体は創造神への侮辱などではありません。

従って無力な人間に報復という形で罰が加えられるなどということはあり得ません。

罪はそれ自体が不変の摂理の審判としての罰を含んでいるのです。

人間イエス・キリストの地上生活は、地上の人間が見習うべき一つの模範を垂れたものでした。

が、それをもって人間の罪を贖ってくれるものと見なすことは赦し難い欺瞞であり、それこそ神を侮辱し、その汚れなき霊性を侮辱し、盲目的信仰に安住している者を堕落させ、おのれの軽信をもって美徳と思わせることになりかねません。

そのうち、これほど好い加減な寓話が、よくも大まじめに信じられてきたものと呆れる日も来ることでしょう。

われわれにそのその普及の権限が託されている真理は、いずれそうした人間的創作を全て無用のものとすることでしょう。

人間は神を自分に似せて想像したのです。その神はきわめて人間的です。人間らしさを幾つも備えております。

もう少し崇高な概念が抱ける者ならばおよそ受け入れ難い性質を、人間は〝神〟の名のもとに説いてきました。

地上人類はようやく今、全知全能の父なる神の概念へ向けて近づきつつあります。

やがて新たな啓示を得て、すべての古い誤謬を排除し、新しい神の概念を理解することになるでしょう。

全能の神からわれわれが頂いてきた啓示は、これまでの古い教義と思索の産物を排除し、それに代わって、作り話ではなく、あるがままの真理を授けることになるでしょう。

霊的啓示はすべて神から届けられます。

がしかし、それまで人間が信じ希望を託してきたものの多くを除去しなければならないために、必然的にそれは人間が〝信仰〟と呼んでいる者を覆すことになります。

神は人間の理解力に応じたものを啓示されます。ゆえに、神の啓示は段階的進歩を辿ることになります。

それを授けようとするわれわれの仕事を阻止せんとする邪霊が組織的策謀を弄していますが、こうした反抗は真理が完全に普及しつくすまでは途絶えることはないでしょう。

それは信念の弱い者にとっては容易ならざる試金石となるでしょうし、信念強固なものにとっては油断ならない大敵となるでしょう。

が、そこにこそ邪霊の存在意義もあるのです。

見えざる通信霊の指導を仰ぐ時は、果たしてその霊がみずから公言するとおりの存在であるか否かを見極めないで唯々諾々として承ることのないよう心していただきたい。

われわれの立場から言わせていただけば、真摯にして純粋な探求心から発する調査には何ら恐れは覚えません。

この交霊会において皆さんが目の当たりにされている現象は、キリストが行った奇跡と本質に置いて同じものです。

その耳でお聞きになる言葉はヘブライの予言者たちの言葉と少しも変るところはありません。

スピリチュアリズムの知識はいずれ普及します。が、何所かの宗派の教義としてではありません。

われわれの啓示には主教も司祭も執事も必要としません。

必要なのは守護・指導に当たる霊と、それを受ける人間の霊との交わりのみです。

キリストも述べております──いずこの土地、いずこかの人間が特に他より神聖であるかに説かれることのない時代が訪れるであろう。と」

No comments:

Post a Comment