True religion is to serve one's fellowmen wherever and whenever.
見回してごらんなさい。
慰めを求めている人、導きを求めている人、光を求めている人たちが無数にいます。
そういう人たちのためにあなたが何かの役に立つかも知れません。
自分ではどうしようもない、不幸な境遇の犠牲になっている人が多すぎます。
その日の食べものにも事欠く人が多すぎます。
ほこりと不潔と病気の中で暮らしている人が多すぎます。
思うにまかせない不自由な身体で生きざるをえない人が多すぎます。
もしかしたら、その中にあなたにも手助けしてあげられる人がいるかも知れません。
そういう人たちの身になってあげることが大切なのです。
そして、あなたなりの手助けをしてあげる――そこにあなたの試金石があります。
いいですか、ほかのことは信じていただかなくても結構ですから、次のことだけは信じてください。
あなたが生涯でたった一人の魂に光明を見出させてあげることができたら、たった一人の人間の飢えを満たし、のどの渇きをうるおしてあげることができたら、たった一人の人間の肩の荷を軽くしてあげ、前途に横たわる石ころを取り除いてあげることができたら、それは地上の全財宝にも勝る貴重な行為をしたことになるのです。
そのためにも、これからあなたは霊的実在について少しでも多くの知識を身につける努力をなさらないといけません。
残念ながら生涯を暗闇の中で過ごす人が多すぎます。
わたしたちはその暗闇にささやかな霊的真理の明かりを灯してさしあげようと努力しているところです。
それは無用の闇だからです。
地上にも真の天国となる可能性があるのです。
それが実現するか否かは、真理を手にした人が生活の中で実行するか否かにかかっております。
わたしからは、ともかくも人のためになることを心がけなさい、と申し上げます。
わたしにとっては、それが唯一の宗教だからです。
讃美歌も、聖書も、教会も、礼拝堂もいりません。
その種のものは、世の中をより良くしようという気持ちを起こさせないかぎり、何の意味もありません。
真の宗教とは、いつどこにいても、同胞のために自分を役立てることです。
シルバーバーチ
No comments:
Post a Comment