Wednesday, April 10, 2013

シアトルの春 お花見



子供たちと買い物に行く道すがら、小さな桜並木に精一杯咲く小さな桜が可愛らしく、みんなで愛でました。

「ワシントン州立大学の桜が綺麗なころよ。」 娘が言いました。
昨年までそこの学生であった娘は、大学構内の見事な桜並木を自慢していました。

「そうよね。日本もお花見のころよ。茣蓙敷いて、おにぎり食べて歌って飲んで。。。。飲んだくれて」

「エー 歌って飲んで、日本人が飲んだくれて?」

子供たちは驚きの声を上げました。

彼らにとって日本は洗練されている国で、花の下で飲んだくれる日本人の姿は思い浮かばないようです。
「Once upon a time の話しているのよ」

友達が言うには 
「この間大学の桜を見に行ったら、日本人が沢山居てお酒も飲んでいたわよ」

「エッ」

2 comments:

  1. 咲きましたね。
    こちらはまだなんですよ。
    もっとも南の方はすっかり咲いたようです。
    キャンパス内の桜は可愛いつぼみです。

    ちなみに桜が一番迷惑がるのは、お花見のシートらしいです。
    根っこの呼吸が妨げられるとのこと。
    自然に優しく楽しみたいもの(^-^)

    ReplyDelete
  2. 桜は咲いてくれたのですけれど肌寒くなり、
    来る日も来る日も、
    また雨、雨のいつものシアトルです。

    早まって野菜の種も蒔いてしまい、
    種たちは泳いでいるかもしれません。

    ReplyDelete