Friday, December 9, 2011

自然の恵み 松茸

日系家庭のメディカル ケアーをしている娘から電話があって、
”マッシュルームがどうのこうの、もらってくる?” 

何を言っているのかよくわからなかったけれど、「貰って来たら」と返事をしておいたら数本の松茸を頂いてきました。

日本でもアメリカでも高級と言われる、値の張るものは食べない私たちでしたから、こんなに沢山頂いたのは驚きでした。

 日本でどれほど貴重で値の張るものであるかは知りませんけれど、アメリカは大きな国で立地条件も多岐に渡るので産地には事欠かないかもしれません。

特に針葉樹林の豊かなカナダやワシントン州では、どこかの赤松林に松茸が元気よく育っているはずです。

この松茸も私たちが朝に夕に天気がよければ、眺望するレーニヤ山の麓で採れたのだそうです。

マスプロダクションを得意とするアメリカでも 、さすが松茸には手が及ばないので自然の恵みに感謝し美味しくいただきました。

2 comments:

  1. 秋の味覚の王者と言われる松茸ですが、
    国によって味もさまざまではないでしょうか。
    良質の松茸を食べたことはありませんが、
    良い香り、舌触りが良いことは言うまでもありません。
    日本とアメリカの松茸の違いはいかがでしょうね。
    韓国でも見られますが、あまり期待できそうもありません。
    関心度も日本人ほどではないようです。

    ReplyDelete
  2. アメリカで茸クレージーは日本人だけかと思ったら、
    アメリカ人の中にも居るのだそうです。
    日本の松茸の味は覚えていませんけれど、
    アメリカに来たばかりの30年ほど前、
    カナダの松茸を頂いて、
    松茸ご飯にしたときの味は、
    とても風味があったのですけれど、
    ワシントン州の味はあの時のカナダ産に比べると、
    マイルドのようです。

    ReplyDelete