Friday, November 2, 2012

シアトルの晩秋 小さな秋見つけた


秋の並木

はぜの葉あかくて 入日色
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた

一週間ほどシアトルを離れ、旅から戻ったわが庭に、
まさにこの歌にふさわしい、光景を発見しました。

僅か一週間前には、まだ緑だった庭の木立が悉く、
赤や黄色に色いていました。

そして化け物たちが徘徊する、ハロウィーンの日でもありました。

長いドライブに疲れてしまって、彼らに差し上げるキャンデーも準備していなかったので、を消し、階下のドアーもかぎ掛けて、さすがバスター犬を門番に置くことはしませんでしたけれど、みんなでTVを見ていたら、熱心なお化けは階下のドアーが駄目なら階上へとやってきました。

Summer Saveing time もほどなく終わり、冬は駆け足でやってきます。

    

2 comments:

  1. 晩秋の色濃いこの頃ですね。
    色鮮やかな紅葉は目を見張るものがあります。
    夏とは別世界ですね。
    先日、ハローウィンを日本で過ごしたイギリス人夫人が
    cakeを準備して、子供たちを歓迎しておりました。(テレビ)
    日本の子供たちは各家にお菓子をおねだりする習慣が
    ないので、戸惑いながらも、美味しいcakeに満面の笑顔。
    子供たちが楽しそうにしている姿は平和ですね。

    ReplyDelete
  2. 日がくれるのが早く、瞬く間に日々が過ぎ感謝祭が来週と迫ってきています。
    クリスマスの買い物や飾り付けも、徐々に始めるこのころです。
    何となく年の瀬や、、、、、、そうした雰囲気になってきました。

    ReplyDelete