Monday, September 24, 2012

シアトルの秋 晴天続き





シアトルで、3日晴天が続くなんて滅多にないのですけれど、今年はどうしたことか記録的な晴天が続いています。
お日様が出ているのはとてもうれしいですね。

それでも隣人たちは、庭に水遣りをしませんし、植物たちも枯れてはいません。
何時も雨だらけなので、地下水がたっぷり溜め込まれているのでしょうか。

どこかの週は旱魃でコーンや麦に被害が出たそうで、穀物が値上がっています。

プールの水を逆立ちして飲む犬猫のために、お父さんがプールの水位をほんの少し上げたら、プラス$100.00の請求書を持って水道局の係員が、「あんたの所、水漏れしていないかい?」 と点検に来てくれました。

「こんなに水が高いとは知らなかった」 我々はとても驚きました。
隣人たちも庭に水遣りをしないで、”天からのもらい水” を待っているのかもしれないですね。

2 comments:

  1. 秋晴れが続くシアトルですね。
    こちらもすっかり秋風が心地よい季節になりました。
    プールに水を入れるということはかなり水量が必要、
    使用料もびつくりですね。
    少しづつ、世界のあちこちに気候の変動を感じる日々、
    季節が自然の理に従って秩序正しく巡ってくることが
    何でもないことのように思っていましたが、
    とても尊い奇跡的な恩恵であると思いますね。

    ReplyDelete
  2. 世界的視野で見た場合、それほど遠くない未来、食糧難がやってくると報道されていますね。

    局地的な対応ではなく、超国家レベルの解決策を今から講じていかないと大変ですね。

    先ずは、身の回りから資源を汚さず、節約して、我が家のプールなんか、魚の養殖場にしましょうか。

    ReplyDelete