Friday, June 1, 2012

シアトルの初夏 メモリアルデーそして卒業式


メモリアルデーがやって来て、過ぎ去り、アメリカ大陸の夏明けです。

戦没将兵追悼記念日 Memorial Day、メモリアルデーは、5月の最終月曜日です。

この祝日は、南北戦争から今日に至る兵役中に亡くなった米国の男女を追悼する日ですけれど、先祖たちのお墓参りもします。

この日はアーリントンの国立墓地に星条旗が手向けられ、午後3時から追悼式が行われます。

我が家ではお爺さんが、TVで毎年この式に参加しています。

例年この日は雨だらけのシアトルでも、美しい初夏の日差しを楽しむことができます。

一般庶民は日本のゴールデン ウィークのようにして、山河に繰り出すので、ある場所は大渋滞となります。

この日が何の日であるか、知るや知らずや。
走行しているうちに早、6月となってしまいました。6月は大学生たちの卒業式です。
我が家の娘も卒業です。

2 comments:

  1. 今年もメモリアルデーが訪れましたね。
    ここ韓国は明日がそのような記念日にあたり、
    祝日になっています。
    若者たちはその意義から遠い感覚で休日を楽しむのでしょう。
    このキャンパスはすでに今日から静かです。
    今もなお、分断されたこの民族の統一を祈っています。

    ReplyDelete
  2. 今もなお分断され、多分の危機を抱えていますね。
    特に周辺の大国に利用されるのが問題です。

    ReplyDelete