Saturday, March 3, 2012

アプリコット


日本の梅を懐かしがっていたら、
シアトルのわが家の、アプリコットの固い蕾を発見しました。
梅の親戚だそうですね。

梅の花にとてもよく似ていますので、わざわざ花のために、
日本から取り寄せることはないのでしょう。

酸っぱい梅干を好む方は別ですけれど。。。

花粉が行きかうように、
複数の木を植えておかないと, 実はならないですね。

我が家には一本しかないので、たまに一つくらいの実が実っています。

”梅一輪一輪ずつの暖かさ”

と、なっていっていない日本のようです。
余りの寒さに、梅も開かないという話が入ってきています。

中東の緊張で、石油も高騰するのではないかと。。。

世界に平和な春の訪を願ってやみません。


3 comments:

  1. アプリコットは梅の仲間なのですね。
    知りませんでした。
    それにしてもそっくりです。
    可愛らしい花ですね。
    もうすぐ開花するのでしょう。楽しみですね。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. 梅の花とほぼ同じ花ですけれど、わが家の花はピンクがかってとても綺麗です。
    実は体にとてもよいそうですね。
    素晴らしく可愛らしい、自然の恵みです。

    ReplyDelete