Tuesday, August 2, 2011

夏の祭典シアトル シー フェアー

     見てくださいこの雄姿!

8月はシアトルのシー フェアー、青く晴れ渡った大空にはアメリカ空軍のブルー エンジェルスのアクロバット飛行。

空の青さと水の青さ、ワシントン湖では、ハイドロ プレインのレース。


                              
雨だらけのシアトルも、このときばかりは快晴がが続いてきたそうです。数年前までは。

8月1日は青空が出て、8月2日はそろそろ青空が出て、ブルー エンジェルスがワシントン湖の丘の上の我が家を旋回していくはずです。

とても美しい姿は、見事なものですけれど、今もなお戦火の下にある人々にとっては飛行機の爆音は恐ろしい音であることでしょう。

平和の青空が人々の上に実現されますように。

2 comments:

  1. 昨日コメントを書いたのですが、
    途中でエラーになって消えたようです。
    見事な姿ですね。
    フェアーとして見る限り、勇壮で華麗な飛行ですが、
    今尚戦火に見舞われている人々の脳裏には
    戦争の惨状が想起されてしまうでしょうね。
    早く、世界の戦争が無くなり、フェアをフェアとして
    楽しめる時代が訪れますように…( -_ゝ-)

    ReplyDelete
  2. ブルー エンジェルスの姿がどれほど華麗で素晴らしいアクロバット飛行であるとしても、やはり戦闘機ですからね。
    今なお戦火の国を思い起こすし、戦争の歴史が蘇ります。

    戦闘機姿でない、飛行ショーとして世界の人々が楽しめる日のくることが願いですね。

    ReplyDelete