Wednesday, December 21, 2022

シアトルの冬 たった一人でいいのです。       It's good result to help just one person.


 たった一人でいいのです。

 全てが陰気で暗く侘しく感じられるこの地上において元気づけてあげることができれば、それだけであなたの人生は価値があったことになります。

 そして一人を二人に、二人を三人としていくことができるのです。

 霊の宝は楽々と手に入るものではありません。もしそうであったら価値はないことになります。何の努力もせずに勝利を得たとしたら、その勝利は本当の勝利といえるでしょうか。

 何の苦労もせずに頂上を征服したとしたら、それが征服と言えるでしょうか。

 霊的進化というものは先へ進めば進むほど孤独で寂しいものとなっていくものです。

 なぜなら、それは前人未踏の地を行きながら後の者のために道標を残していくことだからです。

 そこに霊的進化の真髄があります。

 〔地上の人間が何かを成就しようとして努力する時、少なくとも同等の、あるいは多くの場合それ以上の援助の努力が霊界において為されていることを強調して次のように述べる──〕

 援助を求める真摯な熱意が等閑(ナオザリ)にされることは決してありません。衷心からの祈りによる霊的つながりが出来ると同時に、援助を受け入れる扉を開いたことになります。

 その時に発生する背後での霊的事情の実際はとても言語では説明できません。

 元来地上の出来ごとを表現するように出来ている言語は、それとは本質的に異なる霊的な出来ごとを表現することは不可能です。

 どう駆使してみたところで、高度な霊的実在を表現するにはお粗末なシンボル程度の機能しか果たせません。

 いずれにせよ、その霊的実在を信じた時、あなたに霊的な備えが出来たことになります。すなわち一種の悟りを開きます。

 大勢の人が真の実在であり全ての根源であるところの霊性に全く気付かぬまま生きております。

 こうして生きているのは霊的存在だからこそであること、それが肉体を道具として生きているのだということが理解できないのです。

 人間には霊がある、あるいは魂があると信じている人でも、実在は肉体であって霊はその付属物であるかのように理解している人がいます。本当は霊が主体であり肉体が従属物なのです。

 つまり真のあなたは霊なのです。生命そのものであり、神性を有し、永遠なる存在なのです。

シルバーバーチ

No comments:

Post a Comment