Tuesday, August 23, 2011

ステラー ジェイにこだわりますけれど



ステラー ジェイの綺麗なブルーを見れば、美しい野鳥ね。と言っていただけますけれど、この鳥、随分と柄が悪いみたいですよ。

ハイカーの弁当を盗んだり、他の野鳥の巣を襲って卵を盗んだり雛さえ盗むそうですよ。
更には他の野鳥の鳴き声を真似たりするのですって。
”盗人”と言うような意味の、徒名も持っているようですよ。

我が家の周辺でカラスに追いかけられている様子は、ただごとではありませんでした。
カラスがあの様に、怒ってアタックする姿って見たことがありませんもの。

相当の悪さをしたに違いありません。

そのように知って見ると、ユニークな頭は王冠というより、黒覆面姿の様に見えて来ました。
目もなかなか鋭い目をしていますよ。


それでも妙に可愛いのはドングリが好物で、森の木の葉の下なぞに隠しておくのだそうです。
その隠し場所を忘れたりする、マヌケなところもあるらしいです。
 

野鳥の世界も、かなりのトラブルがあるのでしょうね。

4 comments:

  1. 私はこの記事で余程の関心が湧きまして
    調べてみて、びっくり。
    ステラカケスという名前で出ていました。
    カケスの仲間だったとは。
    あのきついカラスさえも怒るほどの
    悪さをするとは思えない美しさ…でも
    大きな写真で見ると、正面はカラスの顔に似ているし、
    黒とブルーのコントラストで、黒の部分はとても
    濡れば色に近くカラスに似ています。
    頭の形も性格を知れば、戦闘的にも見えます(笑)
    自然界は厳しいですから、生き残る術を身につけて
    いるのでしょうね。

    ReplyDelete
  2. 今朝も我が家の屋根の上で、ジェイ、ジェイと大きな声で他の鳥達を威喝している雰囲気です。
    この大声もタカとかワシの真似をしているという人がいますけれど、本当の鳴き声はどんな声なのでしょうね。
    面白い鳥ですね。
    「やな奴だ」とほかの鳥達は思っていることでしょうけれど。

    ReplyDelete
  3. 聴いてみました。
    なるほどジェイ、ジェイと鳴いていますね。
    餌を独り占めする獰猛な鳥と書いてありました…
    美しい姿と対照すると何だか。
    やはりカラス科なのですね。
    色々自然のことを知るのは興味深いです。

    ReplyDelete
  4. ブルー ジェイはもっと穏やかな色をしているので、もう少し穏やかに違いないと調べて見たのですけれど、そうはいかないようですね。
    やはりジェイはジェイであるようです。

    ReplyDelete