Thursday, July 7, 2011

我が家のCREATURES          赤ミミズたちの働き          

July 4th の祝い、花火大会、バーベキューと浮かれているうちに、コンポストをセッセッと作っていてくれた、赤ミミズたちの姿が急激に減ってきてしまいました。


                                                                             かなり前から、少しずつ減ってきてはいたのですけれど、そのうち盛り返すだろうと期待していましたけれど、その様にははなりませんでした。

何が原因でと考えているよりは、少なくなったミミズを助け出すのが急務となり、夫はセッゼとべット作りに忙しくしています。

彼らの調子がおかしくなり始めたのは、粉のような白い虫が繁殖し始めた頃からでした。
この虫についてミミズ関係者は苦情をいっていないし、いったい何者なのでしょうか?
もしかしたら、この虫がミミズの卵を食べてしまっているのかもしれないと思うようになりました。

どなたかご存知でしたら、教えてくださいませ。

3 comments:

  1. サイトを調べてみましたら、次のようなコメントが…。


    おそらく、体調2mmくらいの小さな虫であれば、トビムシかササラダニだと思います。どちらも特に害はありませんのでそのまま放っておいて大丈夫です。生ごみを分解するのを手伝っている存在です。

    アメリカミズアブの幼虫のように、みみずコンポスト内の環境を激変させてしまうようなものであれば問題ですが、たいていの生き物はその環境が繁殖に適しているから増えるだけのことです。害があってもなくても、エサがなければ自然にいなくなりますし、害がないのであれば放っておいて差し支えありません。

    いかがでしょうか。
    他にも調べてみますね。(^.^)

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    姿形から察するに、ダニという名にふさわしいです。
    コンポストを助けている節も伺われるし、彼らはシロなのですね。

    ミミズ レスキュー部隊も今日は雨が降っているし、寒いし懐手をしてすごしてしまいました。

    明日はきっと助け出します。

    ReplyDelete
  3. 白かもしれないですね(笑)
    他にも沢山の書き込みがあり、やはり白い虫だと言ってます。
    殆どの人が気にとめていないようでしたが、
    みみずちゃんたちの様子を観察していく必要はありますよね。
    頑張ってください。シアトルは肌寒いのですね。

    ReplyDelete