Wednesday, May 16, 2018

シアトルの皐月 礼儀を覚えた犬猫さん


Image result for 正座するハスキー



今朝、筋向かいのハスキー “ココちゃん” が我が境界線を独りで散歩をしているのを見かけました。

生憎と我が家の3羽の鶏嬢たちも自由に散歩をしているので、様子を見に庭に出てみると ”ココちゃん“ は彼女宅に向かっておりましたので、声をかけてみました。

「ココちゃん久しぶりね」そしたら ”ココちゃん” は戻ってきて、いつもの様に家人でない私からは2メートルほど離れたところで、お行儀よく正座しました。

「散歩は楽しかった?毎日なにしているの?」私が話しかけている間中、姿勢を崩さず正座を続けています。

「それでは又合いましょうね。お元気でね」と手を降る私の姿が消えるまで、じっと正座をしていました。

”ココちゃん” はなんとお行儀よく出きるのだろうと家人に自慢していた数日後。

どこかに出かけていた我が猫嬢 ”バシリー” が帰ってきました。

「バシリーちゃんどこに行っていたの?楽しかった」と話しかけると、彼女も又 ”ココちゃん” の様に正座して聞いています。

こんなに礼儀正しい事が出きるようになったとは、一体彼らに何が起こったのでしょうか?


Image result for 黒猫I saw a my neighbor husky "Coco" walking alone on our boundary this morning.
Because of our three chicken ladies  are  free in our garden. So I went out to the garden looking at the situation, "Coco" was heading towards her house. I called her.
"Coco-chan I haven't seen you long time".  "Coco-chan" came back then, as usual she came was  two meters away from me who is not a family member for her and sit down.
"Have you had a good time for your walk? What are you doing every day?" While I was talking to her, she kept on sitting.
"Well then let's meet again." She was sitting  until I disappeared from her sight.
I was proud of her  to my  family  how polite she was.
After few days our cat "Basilie" who came back from somewhere.
I asked to her  "Where have you been ?" She came to me and sit politely listening like Coco.
What has happened to them all so that such politeness ?

2 comments:

  1. ふふふ‥
    とても心が和むお知らせですね。
    どうしたのでしょう。
    わんもにゃんも、そのようにお行儀良くなるなんて。
    こちらでは、リードなしに犬が散歩するなんて
    見かけたことがありませんが‥?
    よほど、そのハスキーさんは安全な子なんですね。
    捕獲されたり、迷子になったりしないのですね。
    シアトルの人たちの優しさに守られているのかしら。

    昨日、動物病院に行きましたら、犬が沢山来ていました。
    みんな、お行儀よく、座って診察を待っているのが
    とても面白くて、一匹ずつ話しかけましたら、
    中に、ピタッと寄り添ってくれるスピッツがいましたよ。
    騒がしい犬種なのに、その子は、静かで、しかも空気が読めるのです。
    飼い主さんと私を交合に見つめて、行き来して寄り添うのです。
    まあ、人が恥ずかしくなるほどの優しさですね。

    ReplyDelete
  2. こちらでもリード無に特にハスキーさんのような高価な犬が独りで散歩するなんてありえないのですけれど、彼女の家が老人ホームなので散歩させるのに手が回らないのでしょうね。それとこの界隈の家が広い敷地を持っているので隣人もあまり気にしないのかもしれません。飼い主としては大胆なことをしていますよ。

    ReplyDelete