Tuesday, July 28, 2015

シアトルの盛夏 引越し


Image result for 引越し

今年の夏は家族大移動の引越しに追われて目がくらみ、やたら暑い夏であることだけが記憶に残ります。 
我が94歳の父親の家は、93Fとかの猛暑に備えて建てられてはいないので、西日がもろに射し、猫たちと夜中までプールの畔で過ごしました。 
陣中見舞いを寄越してくれた友人の言によると、”引越しは離婚についでストレスフル” なのだそうですね。 
私達家族は、仕事柄よく引越しをしそれは海外にまで及びました。 
夫と私そして娘は引っ越し好きで、一つ場所に居たい息子の気持ちが全く分りませんでした。 
ところが、今回の引越しの何と難儀なこと。 
年のせい、老人を伴ってと理由があるからと思いながらも、"離婚についでストレスフル” とまでは知りませんでした。 
其の言葉は、随分と私の気持ちを納得させてくれます。

This summer is the family exodus because of this only a profusely hot summer will remain in my memory.
Our father's house  does not  being built in preparation for the intense heat of the 93F .
Afternoon sun shines all the way in our bedroom, we spent around the pool until midnight with cats.
According to the words of friends ,  "moving is  stressful little less than divorce"
Our family was  moving a lots it was extend to overseas.
My husband , I and daughter like moving, son want to stay in one place we did not know son's sadness at all.
However, this moving is difficult for us.
Because of the our age and with old man.  I did not know until the "little less than stressful to divorce".
this word I can understand my mind.

3 comments:

  1. 夏の引っ越し(準備も)は体力が消耗しますね。
    私も引っ越しが好きで3年間同じ場所にいたことがなかったのですけど、
    近年は大学内の寮から寮に移動するさえ、おっくうになっています。
    引っ越し先のリフォームは完了しましたか。
    心地よい秋を新居で迎えられるといいですね。
    素敵な庭作りも楽しみですね。
    水分を良く摂って頑張ってください。 (`∀´)b 

    ReplyDelete
  2. 移動嫌いの息子が率先して、大工仕事をしているのもいつもの移動と異なる現象です。移動先は1エーカーの林の中で、既に済んでいる家族が鶏を10羽ほど飼って一日のうち何時間かを放し飼いにするので、私の庭を彼らからどの様に保護するかが問題です。30cm程の垣根で囲ったら、「飛び越えて入って行ったよ。」竹の柵で囲ったら「潜り抜けて入って行ったよ」其の家の親父が教えてくれました。鹿も来るし、兎も来るし、コヨーテも熊の糞まであったと言われる林の中です。

    ReplyDelete
  3. コヨーテまで来るとは。
    とっさに、2にゃんさんのことが心配になりましたよσ
    更に熊までとなると、生きた心地がしませんが、
    獣たちは無暗に人家を襲うことはないのでしょうか。
    人に優しい環境も、動物たちとの共存は、
    またひとつの課題ではありますね。

    ReplyDelete