Thursday, February 13, 2014

シアトルの如月  マガモのアイス スケート と 金魚さんたち





今年に入って暖かかったシアトルの天候も、数日間マイナス温度となりました。
マイナスが数日続くと、大きな我が家のプールも氷結してしまいました。

2月初旬にやってきたマガモさんたちも ”この寒さで、どうしているかな” と案じていましたら3羽ずれでやってきましたね。

男の子の数が何故か多いマガモ社会なので、女一人に男二人です。
春になれば、又派手な決闘をしてくれることでしょう。

その彼ら、氷の上をオッカナビックリ歩いていますよ。

我が家の悪ガキの息子がやって来て、パンをアチラ コチラばら撒きました。

食べたければ、一メートル先まで行かなければなりません。

彼らはどうしても食べたくて、ツルツル滑りながら餌を求めてスケートを始めました。

どれほど急いでも、転倒することはありませんでした。

同じく、この氷結したプールの中に住む金魚さんたちですけれど、我らと同じように、氷結した池に住む金魚の様子に興味を持った人があるようで、水中カメラを持ち出して金魚さんの様子を撮影したそうです。
それによると、金魚さんたちは実にうまく冬を越す術を知っているそうです。
金魚は金魚鉢に住む者だと思っていたし、私は金魚の成育に成功しなかったので、か弱い生き物とした既成概念があったのですけれど、実にたくましい生き物なのですね。

1 comment:

  1. 生き物たちは逞しく冬を越していきますね。
    自然の中で生きられるように神様がちゃんと創ってくださいました(^-^)
    こちらの猫さんたちも氷点下の季節を元気に冬越えしました。

    ReplyDelete