Sunday, August 12, 2012

シアトルの盛夏  ”日本製品の凋落ぶりを悲嘆” ですって!?!

このような見出しのブログにごく最近出っくわして、やはりそうなのですか。
この方は、幾つかの日本製品を買ったのが、数日で壊れてしまったとか語っていました。

$1.50均一の店の話ではありません。

私も最近驚くべきことに、ソニーのFMラジオをトランスレーションの為に買い一回使ったら壊れてしまい、この会社の製品がこんな筈はない。
カスタマーサーヴィスに教えてあげなければならない、と思いながら忘れてしまっておりました。

ソニー製品といえば一生ものという認識がありましたし、日本にいたころはそのごとくであり、アメリカに来た当事もそのようであり、誇り高くしておりましたけれど、その後一年使ったカセットテープが壊れてしまい、「一年で壊れた。」 とガッカリしていたら、「一年も使えたのか。」 と親父さんが驚いていました。

最近では一回使っただけで壊れたりするのですか?
私だけが不運にあったわけではなく、どうやらそのような評判のようですね。

このようにして、今まで培った日本製品に対する評価を落としてしまうのは残念なことです。

2 comments:

  1. このような事態は最近特に驚くばかりの悪い事態です。
    頓に日本が「物づくり精神」から遠ざかってしまい、
    中国に製造を任せてしまった結果、品質管理が杜撰になり、
    日本の信用を失う破目になってしまったようです。
    今ではmade in Japanを見つけるのは至難の業です。
    「もう一度物づくり日本」を復活させるべく、
    伝統的な技法を紹介している風潮が見られます。
    日本人の指技はたいしたものなのです。
    日本らしく生きていかなければ、こんな国ひとたまりもなく
    中国の餌食になってしまいますね。

    ReplyDelete
  2. アメリカも同様、全世界同じ問題を抱えていますね。
    世界中が中国を肥やしてあげて、
    割に合わないしっぺ返しを受けている、
    誰にとってもありがたい事ではありません。

    アメリカも製造業を中国から自国に戻し始めています。

    Will see.

    ReplyDelete