Friday, December 2, 2011

クリスマス ライト


謝祭が終わったので、さて次は ”明かりをつけましょ ボンボリ” 
では無くてクリスマスライトです。

隣の親父さんは感謝祭の日に ハンマー の音高く、軒下に 
クリスマス ライトを打ちつけていました。

「感謝祭のディナーから帰ってきたら、クリスマスツリー出すから
 手伝ってね。」

娘に頼んでおきましたけれど、夕食から帰ってみれば食べ過ぎて、
   「またあとで」ということになりました。

家人は飾り付けに無関心なので、いつも私一人が鼻水たらして
大働きをします。

それを見ておじいさんが「昔は自分ひとりで飾りつけたものさ。
妻も子供も懐手でみていたものだ。」見せてくれた写真によると、
お爺さんの往年の飾りつけは見事なものでした。
壊れたライトを直すのに、2時間費やしたと言うことです。

お爺さんはボーイング社の技師でしたから。
B29を作ったのですから。
私はそうはいきませんですよ。

年々手の込んだ飾りつけは面倒くさくなってきて、
簡単なそして綺麗で高くなく そんなのを探しています。

2 comments:

  1. こんな季節になりましたね。
    今朝は初雪を見ましたよ。
    おうちのツリー、写真でアップしてください。
    やはりお国柄、ツリーは家家で趣向を凝らして飾るのでしょうね。
    アメリカに銃社会が無くなりますように、と
    何故か今日は祈りたくなりました。

    ReplyDelete
  2. 昨年買った自慢の、クリスマスツリーのライトが
    今年はうまく働いていません。

    お爺さんも心配して、寒い夜外に出て配線を直したりしていますけれど、
    何もおきません。

    ガッカリシテシマイマス。

    ReplyDelete