Friday, August 19, 2016

シアトルの盛夏 アメリカ製の家電



Image result for 家電



洗濯機が壊れてしまったので数日前に、名ある家電店に名あるアメリカ製の洗濯機を買いに行きました。

長いアメリカ生活でありながら、新品の洗濯機をアメリカで買うチャンスが今までになく、今回が初めてでとても驚いたことは、店員は名ある洗濯機を売るのにそれに伴う ”保険” みたいのをとても熱心に売るのですね。

”保険” を買っておくと故障したときに何年間か無料で直すとか何とかかんとか、$1000.00近い洗濯機がそんなにたやすく壊れるのですかね。

熱心に ”保険” を売り込む店員を見ながら、私は随分と怪訝な顔をしていたと思います。「貴方は貴方が働いているこの会社の商品を信用しないの?或いは$200.00近い保険を売ると貴方のポケットが潤うの?」

これほど熱心に売り込まれると、この商品を不安視してしまいますよ。このような商売の仕方ってあるのでしょうかね。あるいは一年の保障期間が過ぎたら、目出度く壊れてしまうのでしょうかね。 
”これが結構正解だ” みたいなことを旦那が申しておりました。

アメリカでもその昔は、94歳の父親に属していた家電は全て大きくて重くて質実剛健で、手入れなぞしなくても絶対に壊れない信念で存在しておりましたが、さすが新居に移動させるには余りに大きく古ぼけていたので昨年 ”さようなら” をしました。

掃除機ナゾは65年前に、家庭販売に来たかわいい娘さんから$6.00で買ったそうです。昨年新居に移るまで健在でした。

時は移り、何もかもほどほどに壊れるようになり、我々の生活を圧迫しております。


Few days ago my washing machine was broken. I went to buy a well known American-made washing machine where a well known consumer electronic store.  
 In
my long American life, I had never been a chance to buy new consumer electronics, so I was very surprised because sales lady is so eager to sell  "insurance" for brand new machine together.
 Says good for
fix in years or more it is free etc. to buy "insurance".  This is near $ 1000.00  washing machine is this  break easily? I don't spend another $200.00 for insurance. 
While I was watching the clerk to sell eagerly "insurance", I think I had a pretty dubious face. "Are you not trust your company that you are working. or you can get some money when you sell insurance?" that I was thinking.
 
I started  worried about this product. "Is this brake easily? Is this broke after one year warranty"? 

This will be destroyed happily to get brand new machine.
"This is quite correct answer. broken after one year warranty ."  my husband said so.

In the old days, even the United States, all consumer electronics that belonged to the father of 94-year-old they are large and heavy. Even without care. His vacuum cleaner was worked  65 years. He payed $6.00.
It was good old days. We are living commercial age. P
eople are busy to make money.

2 comments:

  1. 拝見していて、腹立たしくなりました。
    保険より、品質管理を徹底しなさいと言いたいですよ。
    補足のビジネスで稼ごうということでしょうか。
    品質管理と言えば、日本の朝ドラは暮らしの手帖社を
    取り上げています。
    戦後の好景気に乗って、次々と売り出される電化製品の
    品質が粗悪で、それを自社で検査して雑誌で叩くというもの
    なのですが、品質管理こそが先進国の顔でなければと
    思います。すぐに壊れる仕組みがあると耳にしますが、
    とんでもないことです。
    ここ韓国はその最たる国という悪評もあります。
    だからと言って、保険など期待したくないですね。

    ReplyDelete
  2. 日本でさえそうなのですね。
    話は飛躍しますけれど、
    今の時代、多くの国は兵器にばかりにお金を掛け、
    社会はあらゆる不調和な手段で金儲けに走り、
    民間の生活環境が食べ物から身の回り品に至るまで、
    お粗末になっている悪循環の中にあるのですね。
    人間が安心して生活できる調和の世界を
    取り戻さなければなりませんね。

    ReplyDelete