Sunday, September 2, 2012

シアトルの初秋  レイバーデー

レイバー・デー (Labor Day)
1882年NYレイバーデー パレード
レイバーデーがやってきました。
アメリカの夏はメモリアルデーに開け、レイバーデーで終わります。

レイバー・デー(Labor Day)、「労働者の日」の意味で、アメリカ合衆国連邦政府の祝日の一つで、9月の第一月曜日と定められています。
日本でいえば勤労感謝の日、ということでしょうね。

この日の能書きはどうであれ、庶民にとっては学生たちの最後の休日。学校が始まる名残惜しい日です。

”GO BACK SCHOOL"  抜け目ない商戦の文字に浮かされて、親子はたくさんの買い物にいそしむときでもあります。

昨日も私はジャーを一個買うためにレジに並んでいたら、幾組かの親子の山ほどの買い物でずいぶんと待たされました。

アメリカが不況だって、本当でしょうかね???

そして最後の夏を楽しもうと、バーベキュー、花火大会、水上スポーツに繰り出し、学童がいる家庭にとっては、夏休み最後の旅行の日となります。
この日が終わると華やかだった夏の場所は、何処も閑散として静まり返り、夏の終わりの寂しさをかみ締める時となります。
わが家庭はどう過ごすか? 息子もお父さんも仕事に行きますから、娘と大掃除になりそうです。

1 comment:

  1. 夏もそろそろ終わりますね。
    季節は規則正しく巡っていきます。
    今も華やかなパレードが行われるのでしょうか。
    このキャンパスにも学生の姿が戻ってきました。
    自由に学べる時代を感謝して未来につなげてほしいです。

    ReplyDelete