Saturday, January 21, 2012

Freezing Rain  着氷性の雨と申します



 FREEZING RAIN {着氷性の雨}とは0度でも氷らずに
落ちてきた雨は、物に触れると即座に氷になり、
その氷でコーティングされた樹木なぞを樹氷と言わず、
雨氷と言います。

雨氷は硬く透明な氷の層を形成し、非常に密度が高く
頑丈です。

着氷現象の中でもこのような透明氷を形成するものは
雨氷に限られるそうです。

大量に付着すると非常に重くなり、樹木を折り曲げ
倒したりするなど、被害を発生させます。

一方、樹木などに付着した雨氷が美しい景観を
作り出します。

着氷性の雨や霧は上空でも生じ、
これにより雨氷が航空機に付着して
運行に重大な支障を引き起こす例があるそうです。


世界中それほど多くの土地に、降る雨ではない
ようですけれど、時々シアトルの冬にこの雨が降り、
昨日は雪が積もったその上にこの雨が降ったので、
私の庭の小さな樹木はもちろんのこと、
どこそこの大木も被害を受けたし、
電線も重くなってしまって、
停電に見舞われた家族も沢山おりました。

そして多くの人たちは3日ほど、
家篭りをして過ごしました。

ロビンもジェイも、餌を求めて飛び交っていたので、
ピーナツやコーンなぞを雪の上にばら撒いておきました。

一夜明けると暖かくなり雪も溶け出し、
いつもの雲っぽい、いつものシアトルの
お天気になりました。

2 comments:

  1. とても驚くべき写真ですね。
    こんなふうに氷の器に覆われているような木を見たことが
    ないですよ。
    美しいけれども、大量となると、被害も出てくるのでしょうね。
    飛行機に対する影響は怖いです。

    自然が創り出す光景はとても芸術的です。
    四季折々の表情を見せてくれますね。

    ReplyDelete
  2. 私の小さな松や、樅の木が重たそうに雪に覆われていたので、雪を払ってあげてやれやれと思ったよく朝、雨氷に覆われてもっと重そうにしていました。
    ローズマリーブッシュなぞは幾つもの枝が折れてしまい、幹も曲がってしまいました。

    バスター犬も滑って、歩けないで困っていました。

    3日間も電気無しで過ごした多くの家庭もありまして、とても不自由したそうです。

    この天候は今年一回で十分、と誰もが思っています。

    ReplyDelete